競馬のプロ「スワーヴリチャードはサンデーサイレンスの再来。ノーザンの繁殖に頼らずこの成績はヤバい」

カテゴリ:未分類 コメント:(0)
競馬 2073 7.gif
1:
双馬:スワーヴリチャードは、とにかく産駒の平均点が高いですね。6月の段階で言いましたけど、まとめる力がズバ抜けているんです。勝利数で見れば、産駒数の多いキズナやエピファネイアに負けるんですけど、勝率、複勝率に関してはトップレベルです。

特筆すべきは、24勝のうちノーザンファーム生産馬が8勝だけという点です。ノーザンファームの繁殖牝馬に頼っているわけじゃなく、日高の繁殖牝馬につけても勝たせられるということは、単純に種牡馬としての能力が高いと言えます。

ノーザンファームの繁殖牝馬につけてどれだけ勝てるかというのが近年の良い種牡馬の条件だったんですけど、スワーヴリチャードはそのレベルを超えています。繁殖の質を問わずこれだけ勝たせられる種牡馬はサンデーサイレンス以来じゃないでしょうか。

──最上級の褒め言葉ですね。でも、ステイゴールドだって日高の馬を走らせましたよね?

双馬:ステイゴールドは走る馬と走らない馬の差が大きくて、平均点は高くありませんでした。オルフェーヴルもそうですよね。スワーヴリチャードはどんな繁殖牝馬につけても平均点以上を出せるというのがすごいんです。

https://www.keiba-salon.com/souma-retrospective-20240102_46104/

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1704273631/

2:
これはやばいぞ

3:
1500万の種付け料も納得だろ

4:
競馬のプロが言ってるんだし

5:
早熟は、あまり、評価したく、ない。

9:
>>5
エピファネイアのこと?

7:
ジャスタウェイの再来と見てる

この記事へのコメント